

ロビアク「温まる」にていろいろ温まる(意味深)

どうもこんばんちわ。

気づいたら今年ももう後1日ないというところまできてました。

今年最後の記事に何か無いかなーと探してたところ、

小学生化が進んでる!


という謎のチームチャットが。

とうとうチムメンが危ない発言しちゃったよ。




とりあえず犯人を取り押さえるために現場に駆けつけたところ、そこにはなんと・・・

2014123101.jpg

アウトーー!

こら!だめでしょそんなことしちゃ!

そういうことは帰ってからしなさい!

え?温まってるだけ?何を言ってるんだ!





2014123102.jpg

ちょっと確認しないとね

別に変なことはしてないです。

ちゃんと温まるのか確認してるだけです。




2014123103.jpg

いやー温まるねー

やっぱり冬はみんなで暖をとるに限るねー

え?GMに通報するって?

やだなーもう。

これ温まってるだけだから!

温まってるだけだから!





今年最後の記事を更新しようと思ったらなんとも変態な記事となりました^q^

とりあえず来年もちょいちょいブログ書いていこうと思います。

それでは皆さんよいお年を!


SS撮影の練習も兼ねて

どうもこんばんちわ。

インしてはデイリーやったり、インしては緊急行ったり。

だんだん目新しいこともなくなってきて若干ネタに詰まりが見えてきたところで思い立つ。

SSを撮影しよう。

ただロビアク使ったり、シチュエーション考えるのが面倒・・・

・・・そうだ、PAなら場所考えないでいけるな!

ナックル好きだしPA紹介すればネタにもなる!

というわけで自分のパレットに入ってるナックルのPAで撮影してきました。




1:スライドアッパー

2014122801.jpg

PAの出が早い+打ち上げなので非常に使いやすい。


スライドアッパーを使った自分なりのコンボ

スライドアッパー

サプライズナックル

クエイクハウリング


大概の雑魚はこのコンボでしゅーりょー。

っていうかナックルの場合道中このコンボしか使ってない。

ただ空中にいる雑魚は・・・^q^




2:ハートレスインパクト

2014122803.jpg

移動に使うもよし。敵の接近に使うもよし。

ハートレスインパクト

フラッシュサウザンド

ペンデュラムロール


ハートレスインパクトを使いたいがためだけに考えたコンボ。

さっきのコンボが対雑魚ならこっちは対単体向け。

と言いつつ雑魚戦にも使ってたり・・・

ちなみに通常攻撃→スウェーでギアを溜めてから敵に突っ込みますが、

失敗するとその場でオラオラッシュします。
割と恥ずかしい




3:バックハンドスマッシュ

2014122802.jpg

裏拳。ほぼボス専用。

ボスはこれオンリーでいいよもう





結構SS撮影したけどBHSはもう少し近くで撮影してもよかったかなー

スライドアッパーとハートレスインパクトは割りといい感じに撮れたと思いたい!

まぁなんだかんだSSの練習も兼ねてナックルコンボ紹介とかしてみてあれなんだけど・・・

PTの時はわりと槍使ってたりします。

【ミッション】視界を上下反転させてクエストをクリアせよ!

どうもこんばんちわ。

よくSSを撮影するときに使われる固定カメラ。

通常カメラと違って自分の好きなようにアングルを設定できるあれ。

最近ちょいちょい固定カメラを使うようになって気づいたんですよ。

アングルがほぼ上下反転することに。

果たしてこの状態でクエストをクリアできるのか。

ネタにせずにはいられなかった・・・




そんなわけで今回は固定カメラの上下反転状態でクエストをやってきました。

どんな感じかというと

2014122301.jpg

こんな感じ


この完全に180度回転してないところが何とも言えませんな。



受注したクエストはヴァーダーさんを倒しに行くクエスト。

なんかヴァダーさんまたとばっちり受けてるね。

さっそく固定カメラを選択してクエスト開始!

2014122303.jpg

そして道を逆走

いや、違うんだ。

カメラの方向が進行方向と逆だっただけなんだ。

通常カメラの気分を抜かないとだめだね!


気を取り直して改めてクエスト開始

よしよし。今度はちゃんと進行方向あってるな。

さっきはいきなり行き止まりであせったぜ。

普段と視点が全然違うからわからないよ・・・


視点以外に特に変わった点はなし

とりあえず雑魚は簡単に蹴散らせる

2014122305.jpg

これはミッション簡単すぎたかなー?

そんなことを考えつつボスに到着




2014122306.jpg

最初のレーザーで死にかける

始まった瞬間固定カメラを選択する作業でレーザーをくらうという、なんともしょーもないミス

ガードしろよって話なんですけどね!


レーザーでリズムを乱されたけどたかがヴァーダー

攻略法などすでにわかっているのだよ!

ひとまず上に行くために砲台を攻撃して・・・と

2014122307.jpg

砲台どこだ


まさかね。こんなにも攻撃する場所がわからないとはね。

おまけに壊したあとあがりにくい!


普段もうちょっと遠目で見てるからわかりやすかったのか・・・

通常カメラが見やすいことに改めて気づきました^q^



2014122309.jpg

苦労して上に上がってもミサイル食らって下に落下したり

ヴァーダーが視界から消えたり

死んだり

結構時間掛かったけどなんとかクリアー!

2014122310.jpg
※クリアすると視点が元に戻ります。


まとめ

上下反転状態でもクリア可能!

問題は酔いそうになることかな

新たな縛りプレイにどうぞー

マガツさんこんにちは

どうもこんばんちわ。

やってまいりましたマガツ実装。

20時に緊急とか早すぎるよ!

でもログインしてさっそくチムメンと行ってきました。




2014121701.jpg

うん。でかい。

生放送見てたけど実際見るとやばいね。

最初攻撃届かなくてあれ?役立たず?とか思っちゃったよ。


とりあえず順番に部位を壊して弱点露出させては集中攻撃の繰り返し。

ポイント溜まると加護が受けられるので大ジャンプしてお腹とか頭の弱点部位へ行けますな。

2014121702.jpg

ただ大ジャンプできるのはいいんだけどねー

肩目掛けて大ジャンプ

敵の攻撃モーションで肩が移動

無事地面へ着地

(´・ω・`)?


割とあります。


ジャンプがうまくいかないこともあったので、ふと近くにあった銃座を使って攻撃。

2014121704.jpg

あれ?意外と強くない?

下手に近づくよりも銃座のほうが強いということが判明。



20時の緊急は2週したんですが初見ということもあって2週とも失敗。

とりあえず

クエスト中発生するEQTの達成

マガツ拘束

銃座利用


この辺おさえれば何とかなると思います。

2014121705.jpg

おかげで22時に来たときに何とかクリアー!

あ、レアはお察しです。

超色々交流会

どうもこんばんちわ。

まずリンク追加のお知らせ

ヴィルフのわんわんお!

今回の記事で一緒にSS撮影したヴィルフさんのブログです。

SS好きな方、やだイケメンデュマ男大好物!という方はぜひぜひブクマを!




いやはや最近ロビアク買ってSS撮ってからというもの、色々な方とSS撮影する機会がありました。

まず、冒頭でリンク追加させてもらいましたイケメンデュマ男のヴィルフさん。

エルダー行きましょーうという話だったんですが、時間があるので一緒に撮影することに。

浮遊大陸がおすすめということだったのでさっそく撮影

2014121501.jpg

カメラが遠いという痛恨のミス

いい感じに撮れたと思ったけどもっとアップで撮りたかったよ!

クエストばっかりやってたから固定カメラの概念を忘れてるからね。しかたないね。

きれいなSSが見たいという方はぜひヴィルフさんのブログへ!


SS撮った後は一緒にDFを討伐したり、PA使ってSS撮影会2回戦目へ突入したりと楽しんできました。

2014121502.jpg

やっぱりSSって難しいわー

とりあえず固定カメラの存在を覚えようと思います。




話は飛んで次の日

毎度のごとくわんこさんからwisが

2014121503.jpg

もはやお約束レベル




さて今度は誰がいるのかなっと



2014121504.jpg

!?

い、いっぱいいる・・・

いや前にお呼ばれしたときもいっぱいいたから慣れてるけども!

それでもブロガーさんがこれだけいるのはびっくりするよ?


一緒にいらしたのは左から順に

雅の雅やかなPSO2日記の雅さん

エロトランザーが逝く!?のCrimsonさん

おんな心と秋のそらのKまめこさん


なんというか

俺こんなところにいて大丈夫?

すごい緊張するんだけど


とりあえず自己紹介したり、ブログ眺めあったり、SS撮りあったり、

2014121508.jpg

雅さんがものすごい勢いでSS撮ってたり

あっという間に時間が過ぎていきました。


話しているうちにメリクリ緊急が近づいてきたので一緒に緊急へ

2014121505.jpg

会話も交えつつ、ぐるぐる2周回ってしゅーりょー
終わってないのにテレパイプで帰るポカをやらかしたけど

何か出たかなーと思って鑑定したソードがなんとライトニングエスパーダ!

喜びながらさっそく装備



2014121507.jpg

パイナップルアイスの印象を受けました。



緊急終わって解散後はわんこさんと武器持ってPA撮影会へ

2014121506.jpg

他にもたくさんSS撮ったんだけどなかなかアングルが決まらず・・・

というか固定カメラ有効活用してないね


きっとわんこさんがかっこいいSSあげてくれると思います




SS一緒に撮影した方々ありがとうございましたー。

今度会ったときは撮影のコツとか聞いてみたいですな。

また遊びましょうね!

ロビアク買っちゃったよ

どうもこんばんちわ。

余った武器とか防具を分解、素材にして売り払う。

メセタがたくさん貰えるオーダーをクリアする。

そうやってちょいちょいお金を溜めてたんですよ。

いやー結構売れるね!

一気に500kとか入るとウヒョーってなります。

で、そのお金で新しく装備そろえるかーってショップを見てたんですが、



この武器買うか迷うな・・・

あ、間違えてロビアク選択しちゃった

おおう、ロビアクって安いやつもあるんだ

このロビアクいいなー




2014121201.jpg

武器はどこだ

いつの間にか武器を買う目的がぶっ飛んでました^q^




せっかくなのでロビアクを使ってSSを撮ってみることに。

とりあえず浮上施設で釣り。

2014121203.jpg

うん

なんていうかあれだな

ザ・普通

・・・

くっ・・・違う・・・

もっとこう何か色々できるだろ!

目覚めろ!俺の中のSSの才能よ!




タイトル:パワプロ風

2014121202.jpg

肩越し視点+ディガーラ法+エア野球でちょうど振りかぶった瞬間を撮影。

まぁデッドボールっぽいですが



タイトル:ラッピーとセッション


2014121204.jpg

暗っ

おまけにエアギターってわかりにくい!

なんでよりによって坑道で撮っちゃったんだ




改めてSSを撮ってみるとキレイに撮るのって難しいのね・・・

撮れる人は構図とかカメラワークまで考えてるんだろうなぁー

正直どうやって撮っても同じだろーとか思ってました。

SS舐めててすいません!

とりあえずロビアクが増えたのでネタが増えるよ

オーダー溜め込み注意報

どうもこんばんちわ。

まずリンク追加のお知らせ。

SサイズだけどLサイズ@PSO2

シップ8にて活動されてるLsizeさんのブログです。

何気ないチームメンバーとの会話そしてたまに下ネタな会話からでも強烈な笑いを提供してくれるブログ。

吹き出さずにはいられない!要チェック!




みなさんクエストをやる際には大体オーダーを受けますよね?

特にデイリーオーダーなんかはブーストが付いたり、メセタがおいしいので毎日クリアしてる人も多いと思います。

自分もね毎日デイリーオーダー確認しては達成できそうなものを受注してたんですよ。

ただ、

受けておけばそのうちクリアしてるだろう。

とか

後でまとめてクリアしよう。


とか、まぁものぐさな感じで。



2014120801.jpg
2014120802.jpg

全然減ってない

やっべーやっべー

もう少しでオーダーの受注上限に達しちゃうよ

オーダークリアを待ってるNPCに切れられるよ

さすがに溜まりすぎたので一気に消化してきました。




とりあえずまとめてクリアできそうなオーダーから優先的にクエストを選択。

2014120803.jpg

時にはガンスラッシュで敵を倒し




2014120813.jpg

時には死に



2014120806.jpg

時にはレア種が出て再受注し
何でこんなときばっかり出るんだよ




2014120807.jpg
2014120808.jpg

なんとか全部クリアー!
※途中チムメンからEXクエ誘われたので増えてます


おかげで経験値もお金も結構稼げました。

いやすっきりすっきり。

ほんとはちょいちょいクリアしてればいいんだろうけどねー

受注することが楽しみになってたというか・・・

とりあえず溜め込みすぎ注意!

でも1ヶ月後くらいには同じ惨状になってると思います^q^

襲来のXHにて自爆で消失

どうもこんばんちわ。

やってまいりましたアップデート。

ロビーもクリスマス仕様に模様替え。

オーダー担当シーちゃんもクリスマス仕様に。

2014120401.jpg


でもシーちゃん見て思い出しちゃったんだよね。

対抗戦ポイント交換するの忘れてたことに。


なんだろう・・・アップデートされたのにちょっと悲しいんだけど




おまちかね緊急クエストにXHが追加されましたね。

インした時間が緊急始まる前だったのでさっそく参加してきました。


2014120402.jpg

敵が大量に来ても硬いだけだったんでそれなりの火力があれば問題なし。

これだったらSHとそんなに変わんないんじゃない!


緑の拠点が破壊されました。

!?

どうやらビブラス爆弾が硬すぎて破壊できなかった模様

どんだけ硬くなってるんだよ・・・


2周目

今度も途中までは順調。

ただやっぱり硬いこともあって時間内に敵を処理しきれず・・・



倒しきれなかったかー。しょうがないなー。なーんて思ってたら

2014120403.jpg

自爆で塔が消し飛んだんですけど

いやーやっぱり強くなってるのね・・・

【ミッション】ヴァーダー戦後の爆発で飛距離を計測せよ!

どうもこんばんちわ。

PSO2には色々爆発するトラップがありますね。

当然爆発に当たると吹き飛びます。

特にビッグヴァーダー戦終了後の爆発ともなればそれはもうすさまじい勢いです。

多分初見で吹っ飛ばされた人も多いんじゃないでしょうか。

あれって結構吹き飛びますよね?

じゃあどのくらい吹っ飛んでるんだ

そんな疑問を解決すべくビッグヴァーダーさんに会いに行ってきました。




さて、今回はあのビッグヴァーダーさんが対象です。

前回に引き続いて爆発ネタというね

別に爆発好きとかそういうあれじゃないです。


2014120102.jpg

さてさっそく到着。

いやーやっぱり圧巻ですな。

え?どうやって飛距離計測するかって?

やだなー地面にアイテムを敷き詰めるでしょー

それを数えればいいんだよ!



とりあえずビッグヴァーダーの先端からアイテムを置いてと・・・

2014120105.jpg

敷き詰めるのめんどくさい

いやね、最初はこれで計測できるよ!やったね!とか考えてたんだけどね。

意外に置くの大変


妥協しておおよその等間隔にアイテムを置きました。




さてアイテムを置いたところで討伐開始。

計測の瞬間はGIFアニメでどうぞ

20141201.gif



そして吹き飛んだ地点から水平に移動したSSがこちら↓

2014120113.jpg

一番上に写ってるちょっと離れたところにあるアイテムはヴァーダーが動いたのでノーカウント


まとめ

4アイテムくらい吹っ飛ぶ

